でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

ゲーム 『Civilization V』

Civilization IV』がリリース間近だというニュースを目にして、Vをスルーしていたことを思い出した。ぬるくIVを遊んでいた頃に、Vもやろうかなと調べてみたらわりと悪評に遭遇する率が高かったので手控えたのである。

『Sid Meier's Civilization V: Complete』というパッケージが1351円というタイミングで入手してみた。
※リンクはDLC抜きの通常版?です。

いろいろと大きく違うが、細かいことを考えずにただ遊ぶ分にはあまり変わらない。
ただ、すごく時間がかかるようになった。さくさく遊べるカンジではなくなり、なんだかいろいろまだるっこしい。普通マップの広さで二日とかかかる。

ゲーム中のグラフィックにはあまりこだわらなくていいので、マップとユニットをみやすくしてほしいと思う。超拡大しないとタゲれないモノがあってイチイチめんどい。簡易表示?にするとそれはそれは味気なくて、見るに堪えない。IVはその辺ちょうどよかった。