でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

あどばんすと住居内IoT

特に何をするつもりはないが、5年位前に購入してしばらく使用し、今は死蔵しているWebカメラの存在を思い出し、ラズパイに接続、LAN内のPCから接続、WANからの接続を実現した。

WANからの接続についてルーターの再起動が必要と薄々感じていながらも、設定保存後にそのようなメッセージが表示されなかったため、再起動なしでいけると思い込み、いらぬどハマりを踏んでしまったことは余談である。半端な案内はユーザを困惑させるという好例であろう。

ラズパイのカメラ設定は、以下を頼りに当初Motionで行うことを目論見たがうまくいかなかった。

カメラを認識してなさげというか。raspistillもエラーを吐き、カメラとの相性が疑われたが、MJPG-streamerを使用する方法を見出して試してみたところ、うまくいった。

Motionの導入がうまくいけばパッシブなモーションセンサーカメラ的なことをやろうと思ったのだが、現時点ではアクティブに静止画なり動画なりを参照しにいかなくてはならない監視カメラにしかなっていない。結局はネットワークのお勉強(WANからLAN内の特定機器へのアクセス)をせざるを得なかったことになる。

今月は投資し過ぎで、さらには近々次のようなもの

・・・が手元に届く予定だが、そろそろガガンガンを手に入れるべき時なのかもしれない。

2016/08/17追記:

raspistillは相変わらずNGだが、以下を頼りにmotionはうまく動いた。動体検知してる。

起動時のオプション指定がキモらしい。