でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

漫画 『べーしっ君 完全版』

ログインは毎月購読していた時期がある。MSXマガジンはたまに購読していたような気がする。

ログイン1984年10月号の作品を読んだ記憶があり、それより前の3話は覚えがない。本書の1/3あたりで、見覚えのある作品が絶える。そのころログインを読むのをやめたようだ。

高校の頃仲が良かった友人、X1ユーザだった男としか、当時このネタでは盛り上がれなかった。ゲーマーの友人が大幅に増えた大学時代ではちらほらと話題にもなったが、その頃にはログインの頭にeがついちゃったりして、読者ではなくなっていた。因果なモンである。

連載が終了していたことも知らなかったが、最後の作品は特にこれといったよそおいもなく、まだまだつづくよーん、ってなカンジで終わっている。

この作品には、べーしっ君が説明気味に叫ぶシーンが頻出するが、あのセンスはなんというか身に着けたいカンジがする。今でも。

古き○き時代を思い出してしまった。