でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

総括『電脳コイル』

『地球外少年少女』公開の報を聞いて、なぜかくも『電脳コイル』を嫌うのか考えてみる気になった。嫌ったままでは『地球外少年少女』を見るも見ないも決められない。そう思ったのかもしれない。別に気にしないで見たけりゃ見ればいいんだが。
昨今、いろいろと読んで、吉田健一氏の言葉に触れたことが再視聴を決めた理由かもしれない。気になるクリエイターが関わったのなら、わだかまりなくいい気分で見たいじゃないか。

オンエア以来、二度目の視聴となる。
嫌った理由は覚えていなかったが、今回の視聴ではっきりした。Gロボ的記憶喪失、その解消による種明かしが最大の理由であろうと。忘れてた、思い出した、以上謎解きです、ってそりゃねえだろと。
エヴァ的理由説明がその次であろうか。「ガフの部屋にはなにもなかった」ふーん? 意味ありげでなにもない。一定以上の興味を持っていないと意味を追求する気にもならない。
状況が推理小説的に解決、解説されている、ということにつきるのかもしれない。最も嫌う物語のパターンである。
そしてまた、まったく感情移入できない登場人物たちドラマであったことが、これらに劣らぬ理由であるかもしれない。イサコのセカイ系ということになるのだろうか。セカイ系もまた好まぬ系である。
つまり、嫌いなもので構成されていたということになる。

当時は「俺向きではない誰か他の人向け」という言葉も編み出しておらず、not for me という言葉も知らなかった。
今なら言える。というか、言うしかない。not for me であった、と。