でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

読書記録

読書記録を思い立ったのは25年くらい前のことか、当初はアクセスに記録していたが、書籍というものがタイトルで一意にならないということに気付いて廃止した。体裁の違い(ハードカバー、文庫など)や再販でISBNも異なることに、長らく気づかなかった。古い書籍にはISBNすらないことにも。

次に、ブログに記録することにした。アマゾンのリンクを利用すれば一意に決定されると思ったからだ。再読や再入手にむけてという意味合いが濃かったため、これは一挙数得の良い方法に思えた。
だが、アマゾンは頻繁にリンク切れを起こす。この方法は昨今まで継続していたが、常に代替を探し続けていた。

 

というわけで、サービスが続いている間という前提ではあるが、有用と思えたのでブクログを使ってみることにした。

charliexpgの本棚 (ちゃり) - ブクログ

使い勝手は、読書感想程度になら有用かもしれないが、本気で紹介するとすれば入力機能がチープすぎるというところ。どういう意向のサービスなのかイマイチ不明である。