でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

実装パターン

不意に流れてきたツイートに触発されて、読んでみることにした第二弾。

以下に本書の印象を列挙する。

  • 本書はJavaが読めることを前提に書かれているとのこと
  • 7章終盤以前は、JavaJavaでない言語感覚で説明しているカンジがする
  • 最後の章を除いて、各章の結論はほぼ次章の紹介
  • やっつけ感が拭い得ない

全般的に「実装パターン」という表題にそぐわない印象。表題から得られる印象からは、なんというか、たとえ私的なものであったとしてももっとデファクトスタンダード的なものというか、もっと骨子的なものを期待した。
そのようなものではなく、ひどく局所的というか、ちょっとした気づきを書いてみました的なカンジ?
想定する読者層がよく分からない。

文章も読みづらい。おそらくもとの文も読みづらいのだろう。本書が指摘する悪いコードのように、読むのにメモリいっぱい使うカンジ。
実際のところはわからないけれど、数年かけて著したために、7章終盤までとそれ以後の雰囲気が異なるのかもしれない。