でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

Xperia Z5 Compact

なんとイエロー。

グラファイトブラック、ホワイトが品切れだったから。

スマートフォンを手に入れたのは初代Xperia発売まもなくの頃。長年しつこく操を捧げてきたウィルコムが敵の手に落ちたので素早く解約せざるを得なかったときのこと。旅行の幹事を仰せつかっており、代替手段を大急ぎで検討せざるを得ず、普段にはなく世に出て間もないモノを試してみる気になった。仲間内の旅行ではまだ誰も所有しておらず、テザリングなんかが話題になったことが懐かしい。

買い換えを初めて検討したのはXperia Arcが発売された頃。それまで意識したことがなかった二年縛りというものにこれを阻まれて以来、食指が動けばやれ初期不良だ次の機種がそろそろだとかで機会を逃してきた。

スマートフォンをあまりスマートに使っていなかったので強く気にしていなかったが、昨今、Android2.1updateなんちゃらでは、さすがにもうダメだ。

近頃のアプリはまったく対応していない。そもそもGoogle Playが動かない。ブラウザでしょっちゅう認証エラーが出る。電話ともばげの将棋くらいしかまともに動かない。動いてはいるがもっさりとである。

ということがしばし。一年くらい?

なぜかといえば、情報に踊らされていたからである。

Z3に換えようかな―と考えはじめたらZ4が出るというし、ならZ4かと思えば、次がすぐ来るという。きりがないのでZ4と大差ないというが少なくともOSのUpdateはZ4より長く対応されるだろうという期待のもとにZ5 Compactに決めた。Z5でもPremiumでもないのは、大きさのためである。購入時は写真による目検討のみだったが、実際に持ってみると初代とほぼ同じ大きさ感。若干大きいか。薄さ感で多少持ちづらい。もうちょっと厚くてもいいかもしれないが、ケース未装着なので意見保留。

余談だが、Z5 Compactを注文したらZ6が2016年春頃に情報が出るとかいう記事を目にしたりして、新機種を手に入れても素直に喜べないというのはいったいなんなのかと。

Z5というのはZ4から続いている熱問題が取り沙汰されてる機種で、対策されているとかそうでもないとかいう話をあらかじめ知ってはいた。wktkしながら実際に手に取ってみたときは意識に登っていなかったが、初期導入時は意識せざるを得ないほどに熱くなっていた。なにやらいろいろ動いていたためだろう、しばらくしたらそうでもなくなったが、これが熱さかと鬱の念を新たにする。

鬱といえば、買う時もそうだった。

購入はドコモのウェブショップで行った。購入時に既存契約が破棄されることを知り、それは強制で、ウェブショップでは手数料がかからないと聞いていたのに、FOMAからXi(クロッシイ)への契約変更だとドコモショップより1000円安いが手数料がかかるという。Andoid2.1なんちゃらから時を超えるのだから仕方がないと呑みこんだが、新しいものを手に入れるのに喜びよりも諦めを感じてしまうというのはいったいなんなのか。

鬱は留まるところをしらない。

契約更新時にSPモードを解約していたのに、届いた機体にはSPモードのアクセスポイントしか設定されていなかった。なにも設定されていないなら話は分かるが、どういうことだ。なにも設定されておらず、案内が出るのが筋ではないのか。dショップの案内なんかしてる暇があるなら、それくらいの余裕はあるはずだ。

MoperaUのアクセスポイントは自力でそれと気付いて設定する必要があることになる。導入手順書には書いてない。しちめんどくさい契約手続きにつきあってやったんだから、それに基づいて必要な設定をウェブで案内することだってできるだろうよ。確定申告と同じでせこくまきあげようとするから自社でも対応困難なサービスになってんだろ。

というのは全てを終えたあとにこみあげてくる鬱がいわしめること。

自宅Wi-Fiの圏外に至ってこれに気づいた時はSPモードの契約が必須なのか??と短絡し、危うくウェブで契約更新しそうになったが、ウェブサイトをうろついてMoperaUの設定を自力で発見してどうにかモバイルできるようになった。

総括すると、機体にはまだ不満は見いだせない。初代Xperiaと比較すると、PS2PS3くらいの隔世の感があるのみ。

ただ、次はauかなと思うのみである。