でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

PS VRゲットだぜ

抽選で100名系で入手。ありがたや。

セットアップは簡単だがコードがもうアレで困る。
カメラが付属していなかったので速攻購入。よく調べもせず、ヘッドマウントディスプレイとしてだけ使えるのかなと思っていたが、カメラ必須っぽい。カメラがないとVRの初期設定が先に進まない。

付属のソフトをちょっと遊んでみたが、なんだかPC88に付属していたミコアケミを思い出してしまう。俺、ちょっとわくわくしてる?
ギャラクシアン3みたいなヤツが面白い。デモをスキップできないのが難。

カメラが俺様チャンの動きを認識できる距離でないとアカンらしく、カメラから2m離れろという。リビングで遊ぶことは想定していても、デスクで遊ぶことは想定していないっぽいというか仕方ないのか。

ソフトのラインナップはどんなもんかと眺めてたら、『RIGS Machine Combat League』が目を引いた。が、酔うらしい。初代PSのガンダムで酔った身には鬼門かもしれない。面白そうなんだが。

第一印象としては。
視界がVR空間に束縛される。コーヒー飲みながらとか難しいし、よそ見をしながらということができない。
眼鏡付けたままでも装着可能だが、前髪長めのヒトにはやや難あり。
臨場感は思っていたよりもすごい。試遊したら欲しくなるレベル。