でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

ゲーム 『World of Warcraft』 その2

どのクラスが相性が良いか確かめるため、一通りやってみることにした。

以下種族とクラスの組み合わせと、やってみた順番である。

Horde

 BloodElf女 Hunter

 Tauren男 Paladin

 Trol女 Druid

 Undead女 Warrior

 Orc男 Mage

Alliance

 NightElf女 Priest

 GnomeRogue

 Draenei女 Shaman

 Human女 Warlock

Horde Newbについて共通のクエストラインをもっているのは、Tauren/Trol/Orc。

BloodElf/Undeadは種族固有のエリアから脱する前に20レベルに到達した。

Allienceはそれぞれ固有である。

操作がわかってきたためかもしれないし、また、種族ごとに異なるNewbクエスト、その難易度に差があるためかもしれないが、クラスに差はないといわれていても、安定度に差はあるように感じられる。ここでいう安定度は、死ににくく、プレイコストが良好であるということにする。

安定度が高いのは Priest、Shaman、Paladin。Priest/Shaman は打撃力も強い。選択した Talent にも依存するかもしれない。今回はどれも安定志向で選択したが、例えばDPS重視で安定感が増すクラスもあるのかもしれない。

HPやマナの回復が早いので、EQのような制約さがない。ソロでもガンガン進んで、勝利できる。その一点で厳密な比較はできないが、クラスについてEQとの比較を試みる。

Hunterは、EQでいうところのRNGと印象が重なるが、遠隔攻撃をするBSTという印象だ。レベルが上がるとFDが使えるらしいのでMNKも兼ねているか。安定度は低いと感じた。

Paladinは、PAL。安定度は高い。

Druidは、DRU。器用貧乏な印象も重なる。安定度はほどほど。

Warriorは、WAR。ただ硬いだけという印象のWARと比して、総じてMelee能力が高いという印象である。10レベルを超えたあたりで安定感が得られた。

Mageは、WIZ + ENC。CC好きなので、Sheep が燃える。10レベルを超えたあたりで(ry

Priest。とにかくダメージをくらわない。マナコストが非常に悪いが、一度も死なずにレベル20を達成できた。ダメージを受けなかったので、回復能力に優れているという印象はなく、使用中も攻撃可能なDAを使えるWIZという印象である。個人的印象では、安定度は非常に高い。

Rougeは、ROG。GnomeのNewb居留地になぜかNamed?がおり、何度も何度も死んだ。ために、全クラス中最軟という印象がある。10レベルを超えると安定し、Stealth が面白くなってくる。Melee DPS最強な印象。

Shamanは、多彩でありながら器用貧乏ではない。EQと重なる印象のクラスはない。Priestよりも自Healを要するが、Healは強力ではない。マナコストが悪いという紹介もあったが、20レベル程度ではそんなことはないようだ。安定度は高い。

WarlockはDPSとしては二流とのことだが、PETが強力であり、MAG+NECという印象がある。PETクラスの共通点として、PETが邪魔でLootがウザくなるという点があげられる。一戦闘でマナを大量に消費するということはないが、Priestに次いでマナ消費が大きいと感じられる。HumanのエリアはMob配置が過密であるように思われ、また無理ゲ的なクエストが混じっており、そのために何度か複数INCで死んだが、安定度は高いと感じられる。

装備の能力が、僅かな数値の差であっても体感できる気がする。WarriorやRougeは特に、武器の性能が蹂躙速度に比例したと思える。EQで「これは・・・」と思わされたこと、例えばWARのDPSがめっさ低いこと、CLRは主にヒール専門であること、PALがDisられ筆頭であることと比して、明らかに快適である。反面、シンプルでもある。グループプレイでこの印象は変わるだろうか。

なんとなく、Priestをやってみる気になっていたが、WoWへの誘いをしてくださった方に相談してみたところ、TANKがNeedであるらしく。WarriorかPaladinかということになるが、やってみたい種族がGoblinなので、とするとWarriorということになる。BloodElf Paladinで初めて、Goblin DeathKnightにするか?