でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

ゲーム 『World of Warcraft』 その17

WoWのProfessionにはArchaeologyというものがある。考古学と称されているが、やることはビジュアル的に発掘であり、ゲーム的にはオツカイの一種である。

Cataclysmで地表に表出した古代文明の発掘を行い、発掘した手がかりからアーティファクトを復元しようという内容である。

バージョンによって違いがあるらしく、古いバージョンでは三角測量的な手法もありだったようだが、4.3~5.0.5では遠距離の二点間を往復するようなこともしばしばで、そのような手法は有効ではない。

複数のDig Objectにヒットしていることが原因なのか、Survey Machineのランプが緑ないし黄色で点灯するまでの最低回数が設定されているためなのかはさだかではないが、幾何的な推測が乱数に邪魔されているような印象である。

効果的に発掘地点を絞りこむ方法はSurvey Machineのランプの色に依るしかないようだ。ただし、赤はまったく当てにならず、黄色ないし緑点灯まではいらいらと飛び回ることになる。

釣りと並んで眠い作業だが、個人的にはこちらの方がより眠く、あまりやる気がでなかった。

Alchemyでドラゴン変身できる薬が作れると知り、それがArchaeologyの成果物であると知って、なおやる気を失った。Archaeologyを進めている1st WarriorはAlchemyのスキルを有しておらず、Archaeology未着手の2nd DruidがAlchemistだからだ。

こんなタルいの最初からやり直せというのか、というわけである。

ところが、やりこんでみたら意外にハマった。

レアプロジェクトの骨マウントとか獲得してしまったからだろうか。あんまりいいカンジじゃないんだけど、レアをゲットしたという心象が響いたのか。

20120918_02

Warriorでスキルキャップに達し、それなりにレアものも獲得しつつ、Druidでも始めてしまったりしている。

さて、実はMageを始めていた。

MageというよりはTailorである。Rangeクラスをやったことがなかったため、DruidをBalanceでやってみようとしたが全然DPSが出ず、Rangeクラスに才能がないかどうか確認する意味も含めて選んだクラスだが、どちらかというと生産に傾倒気味だった。

ほどほどに遊んでレベルが上がってくるとCapを目ざしたくなるもので、根を詰めてやってみることにする。目標はMoPが適用される9/25までにレベル85になることだった。

3rdキャラとなるといろいろわかってくるもので、当初はゆっくりやるつもりで、いろいろ狙ってみようと考えていた。たとえば、やってないDungeonをクリアしていこうというものである。1st WarriorはクエストだけでCapに達した。2nd DruidはAlchemyを選択してしまったために屋外での採取が必要で、存外INSで過ごしておらず、DungeonのAchievementはイマイチだった。

レベルCapに達してしまうと実現困難なものも狙ってみた。Reins of the Red Drake獲得のためにはThe Wyrmrest AccordのRepがExaltedであることが必要だが、Warriorでは茨の道しか残されていなかった。Tabardを着て80レベルのINSをやるか、ひたすらDailyをやるしかなかった。ソロで入れるINSは数が限られており、Dailyもなんだかしんどい。LKのRepはHorde ExpeditionとArgent Crusade、The Kalu'akを狙って上げており、もうオナカイッパイというカンジなのである。

5.0.4でMountのアカウント統一がなされて、それならMageでやろうと思い立った。LKダンジョンにこだわったせいでレベリングは若干の遅れを見せたが、首尾よくExaltedを達成できた。ゲーム内通貨が足りず入手には至っていないが、1st Warriorでやるよりははるかに短時間で済んだことになる。

EQもそうだったが、欲しいものは獲得できない性質である。だから、Reins of the Bronze Drakeみたいなのを獲得してしまうと妙なテンションになる。乗るためには4000GかかるArtisan Ridingが必要だが、気合い入れて貯めてみたり。

20120918_03

地面に降りるとでかくて邪魔。飛行速度は免許依存で変わらないはずだが、なんか早い感じがする。

さて、5.0.4現在、WoWの最上位階梯はおおまかに以下のようである。

・レベルCap(85レベル到達)

・Heroic INS参加権利(アイテムレベル)

・Hour of Twiligt INS参加権利(アイテムレベル)

Dragon Soul参加権利(アイテムレベル)

・LFR参加権利(アイテムレベル)

・Heroic Dragon Soul参加権利(アイテムレベル)

わりと熱心に遊んだせいで、敬老の日の連休にレベル85達成が見え、そのつもりになっていたのだが、想定外にHeroicレベルに到達してしまった。

Justice Point(JP)がもりもりゲットできたためである。

JPはDungeon Finderの報酬で、1ミッションで70ptあるいは150pt獲得できる。そのはずが、倒したボスの数に比例するかのようにポイントが入るようになっている。ボーナス期間なのかバグなのか。Warriorも妙な具合にJPが貯まっていたような気がするから、5.0.4導入以来の変更なのだろう。

4.3終盤は、PugでValor Point獲得する最も効率のよい方法はLFRをクリアすることだった。JPはNormal INSをクリアすることだった。5.0.4の現在は、The Deadmines、Lost City of Tol'vir、The Vortex Pinnacle、Halls of Originationなど、ボスが多めないし簡単なHeroic INSをクリアするのがよいっぽい。ランダムHeroicを選択するとだいたいこのどれかで拾われたのは、そういうことなのかもしれない。

というわけで、図らずもわずか一日でJP装備を1250pt x 2、1650pt x 1、2200pt x 1獲得するに至り、Hour of Twilightに到達する。

一つのミッションをクリアするだけで600ptくらい獲得できるのだから、装備を狙ってHour of TwilightのINSを攻めるより、ポイント獲得を目論んだ方が確度が高い。実際、Hour of Twilightでは装備できるものがほとんどドロップしなかった。クエスト達成でアイテムが獲得できるので、これは狙ってもよいかもしれない。

こうなると欲が出る。Warriorでの日課をやらず、Mageでもう一踏ん張り、同日中にLFRに到達した。DPSは順当に低いが、Mageは運がよいのかChestをゲット。

で、こんなカンジに。

20120918_01

このHelmはどういうものなのだろう。

目なき顔のシールバ?

追記:

Vial of the Sands獲得。Warriorで拾った分も含めて、通算四個目?のJarに入っていた。Tol'virを幾つSolveしたかは数えていない。

Night ElfのDig Sightばかり出現して困り果てていた。しかたなく掘り続け、当然のごとくまっさきにコンプ。コンプしてもNE祭は続いた。

なんとなくだが、NEをコンプしてからTol'virが出やすくなった印象がある。