でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

Skyrim of Venomiya その4

二体召還してみたり、

20120306_00001

パーサーナックスをちなしてみたり、

20120307_00001

二周目のメインクエストを進めてみたり、

20120308_00002

ショールの玉座に座って偉そうにしてみたり、

20120308_00009

一周目では23個しか見つけられなかったバレンジアの石をコンプしてみたり、

20120310_00001

(というか、このダンジョンは一周目も探索したのだが、王冠は見当たらなかった)

ファルメルの装備にしてみたり、

20120311_00002

一周目は問答無用でちなしてしまったダークライト・タワーのイリアをコンパニオンにしてみたり、

20120311_00005

(イリアの装備は黒檀(改編MOD込み)なので原形をとどめていない)

20120311_00008

(※このような対決シーンは本編中には存在しない)

闇の一党ファルクリース本部を壊滅させたり、

(バニラでは子供は○せないためか、全滅にはできない)

していたのだが、いい加減、飽きが来ていたことは否めない。

一周目二周目ともそれぞれ300時間以上遊んでいるのでこれは仕方のないことである。

そんなわけで、他のゲームを遊びながら気が向いたときにちょっと遊んでいた昨今のこと。

日本語版パッチキタ━━━━━━( ∀ )━━━━━━!!

だったのだが、SKSEはTESV v1.4.22をピンポイントで非対応。

というか、v1.4.22は日本語版オンリーのバージョンなのだろう。

エストのバグが幾つか解消されているっぽいが、重くなったり、アイテムのターゲッティングが以前と異なったり(以前より、体感的に下方でターゲットされるカンジ。タゲれるはずのものがタゲれなかったりする)、悪いとこばかり目立っていいことがない。

そんなわけで、公式日本語版に見切りをつけて、英語版に変更、日本語化、という手順を試してみることにした。

付属ドキュメントに従ってやってみたがうまくいかず、文字化けしてしまう。どうしたもんかと調べてみたら、Skyrim Wiki JPにある説明手順がどうも付属ドキュメントのそれと違うように見受けられる。Wikiの記述に従ってやってみたところ、うまくいった。

日本語版で試したときは表示がいかにも非対応なカンジだったSkyUIは問題なく動いている。

SKSEではエラーが出てしまうが、とりあえずはUncapperが動けば無問題。

まだ試していないが、新たなSkyrimライフが得られるかどうかはこれ次第、というカンジ。

追記:

エラーを吐いていたのはずっと前にDataフォルダにコピーして放置していたElys Uncapperだった。新しいバージョンのSKSEには対応していないよ、ってことだったらしい。

なんか便利らしいと評判のNexus Mod Manager(NMM)を使用してみることにし、NMMからSkyrim -Community- Uncapperを導入してCap解除を確認。NMM便利スギ。

MOD Questを探すとするか。