でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

明治維新の意味

太平洋戦争について考えたとき、そこに至る遠因はなにかと思い、いろいろ読んだ。まずは黒船来航にありという思いを抱き、次に大航海時代に遠因があると感じた。

その過程で黒船来航後の日本は、なんだかんだでうまくやってきたんじゃないかと思うようにもなった。理想を抱いて・・・かどうかはわからないが、革命という美名のもとに権力を勝ち取った人々が独裁に走った例が世界には枚挙に暇がないというのに、そうはならなかったという意味においても。
戊辰戦争は避けることもできたものであり、薩長がしかけた権力闘争であるという指摘は、個人的には新しい知見だった。それでも、維新をなした人々が私的な独裁に陥らなかったことは特筆すべきことだろう。

これまで点で抱いていた印象を、本書は大きく埋めてくれた。ぶれることのない著述で、とても読みやすい。