でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

アニメ 『ばくおん!!』

nasne と PC TV with nasne を導入したので、機器の使い勝手を知るためもあり、2016年春はわりとアニメを見ることにした。

内容を全く知らず、バイクが出てくるけいおん的アニメだろうという程度の気分で期待せずに見ていたのだが、あるある感でかなり楽しめたし、座保とか木戒とかルパン三世パート2のEDとか、小ネタも面白かった。

いくつか思いがけず心に響く言葉が発せられたので、記しておこうと思う。

1.バイクは馬鹿にしか乗れない!

2.バイクはね、走りたがっていないのよ、倒れて横になって寝ていたいのよ

 ≒「バイクがよくコケる」のは、寝ていたいからだ

そんな風に考えたことはなかったが、言いえて妙である。

3.ツーストが絶滅した本当の理由が分かったよ!こいつは実にけしからんバイクだからだ!

これについては、加速中のニヤけ顔には覚えがある。

V-Maxに乗って加速中にバイストンウェルに逝きたいとか思う。

振り返ってみれば思うところもいろいろあるが、一言で述べるならば、

ウチにもバイクの妖精一人ください。

余談だが、原作漫画の絵はアニメのCMでしか見たことがないが、どことなくそうま竜也に似ている気がした。