でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

アニメ 『学戦都市アスタリスク 1期』

TVを見なくなって久しいが、Vitaで見ることができたらまた見るようになるだろうか。

そんな風に思ってnasneを手に入れた。

結局TVはろくすっぽ見てない。

腐らせるのもなんなので、使い心地を知るために2016年4月アニメを録画して見ることにした。ついでにドラマも1シーズン4話分を録画したが、出来がアレっぽいので15分しか見てない。

新作アニメのTV放送とかまるで興味がなかったのだが、見てみると面白い。今のところ、『ジョジョの奇妙な冒険』『甲鉄城のカバネリ』『山賊の娘ローニャ』がとてもよい。『ジョーカー・ゲーム』は微妙だが、まあよい。『マクロスΔ』と『ばくおん!』と『ふらいんぐうぃっち』はあわないっぽい。

学戦都市アスタリスク 2期』は前者だったが、1期をアニマックス PLUSで見てちょっと微妙なカンジになった。2期だと知らずにいきなり見てなかなかいけると思ったのだが、1期を見たらあんまりそうでもないと思うようになってしまった。なんでかな。

ところで、いわゆるTV機器が存在しない環境において、nasneを軸とした視聴システムはかなり便利だという感想を得た。

PC TV with nasneはPCでnasneを使用するものだ。使いもしない野郎が作ったような変な使い勝手があるが、便利ではある。nasnetorneに録画したものをPCやNASBlu-rayに移動できる。ただし、PC TV with nasneで作成したBlu-rayディスクは、PC TV with nasneでは再生できない。データとして保存するのではなくBlu-ray形式で保存するため、別途、Blu-ray再生ソフトなりが必要となる。インデックス表示がなされないため、ビデオテープの早送りな感じで次の動画の頭出しをする必要がある。PS3ではインデックス表示されるので、PS3または専用再生機で見ろということか。

めったに使わないが、Androidでもアプリ経由で視聴できる。

もちろん、Vitaでも視聴できる。torneだけだと録画したものオンリー、nasneを追加するとTV視聴が可能となる。

これまで家内Wi-Fiは存在するだけというものに過ぎなかったが、やっと利便性を確認できたことになる。