でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

アニメ 『文豪ストレイドッグス』

2016年4月期はけっこうアニメを見たが、これは選択肢に入らなかった。

原作作品を知らないからという理由ではない。同時期に見ていた他の作品もどういうものなのかよく知らずに選択したものもあるので、単に巡りあわせであろう。

CMを目にして気にはなっていた。一話を見逃したので諦めていたのだが、プライムビデオに並んでたので見ることにした。

面白かったが、なにかにつけ、なんだかどこかで見たことがあるような気がすると思わせる不思議な印象だ。

作品がもとからもっているものなのか、アニメ制作陣の遊びが故か、不明である。

原作つきのアニメ化作品ならば、オリジナル挿話をさしはさんでだらだらと放映されるよりも、シーズンうんちゃらで区切った方がいろいろといいのだろうと思いはすれど、半端なところで途切れていると、見なきゃよかったとも思う。この印象も、これに限ったことではない。近頃だと『学戦都市アスタリスク』に似たような感想を持った。

いずれも、機会があれば続きを見るであろう。

お話と演出にはちとアレな印象があるが、絵はきれいだし、丁寧に作られていると思う。