でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

nVidia由来のPC TV Plus不具合

PC TV Plusは定期的に不調になる。今回の不具合は、再生が突然停止する、音声がおかしくなる的なもので、ようするに視聴できない。

結論から言うと、nVidiaの5/22付ドライバ382.33を適用し、問題は解決した。


さて、これまで被ったトラブルの原因はVirtual PC的なモノとの干渉と、nVidiaドライバとの相性だった。

毎度毎度原因の特定が難しいPC TV Plusの不具合だが、今回は(1)PC TV Plusと(2)nVidiaのドライバアップデート、(3)DRScannerのインストールが重なり、やっぱり原因の特定をしかねていた。nasneを接続しているPS3で視聴すればいいやと放置していたわけだ。

(1)(2)の時点ですでにおかしかったのだが、視聴できたりできなかったりというカンジでどちらが原因かわからなかった。nVidiaのドライバアップデートでPC TV Plusに影響が出たので、それに対策するPC TV Plusのアップデートがなされたという情報をつかんだが、つかんだ時点で俺環に適用したアップデートの順は逆(nVidia -> PC TV Plusではなく、PC TV Plus -> nVidiaの順にアップデートしていた)になってしまっていた。

以後、二度くらいnVidiaのドライバアップデートがあり、その間(3)を行って、症状が悪化していったように思う。(3)を疑ったのは、PC TV Plusはネット越しになにやらやらかしている気配があるので、ネットワーク環境を監視する同ソフトウェアが影響しているのではないかと思ったわけだ。思っただけだけど。

これぞという情報に巡り合えず解決を先送りにしていたが、「nVidiaのドライバがWindows 10 Creatorsに特化したものとなっている」「378.92にダウングレードして問題解決した」という情報に巡り合い、試してみる気になった。
その前に382.33ドライバの適用をまず試してみたところ、とりえあえずPC TV Plusで問題なく視聴できたという次第。

以下余談。
Windows 10にされちゃってから一年以上が経過するが、半年前くらいからフリーズするようになり、Windows95時代に逆行した観がある。XPや7は世間が安定したと囁きはじめてから導入したので、個人的には非常に安定していたOSだという印象がある。
10にはいつ安定感が得られるのだろうか。