でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

読物 『凡宰伝』

今よりもなお政治に無関心だった頃、小渕恵三という人物が、それなりに功績をあげた首相であるとする評を目にした。目にしたのは掲示板的なものだったと記憶しており、その主張するところのソースは明かではないが、あるいは本書がそうなのかもしれないとも思う。

かつてよりやや政治に無関心でなくなったのはその評を目にし、やがて小泉純一郎という人物になんとはなしの興味を覚えたことによる。ここ最近読んだモノ(『われ万死に値す』『黒い手帖』『小泉純一郎―血脈の王朝』)にも若干その影響が見受けられる。

佐野眞一は人物像を探る作家ということらしいが、その評に違わず、よくぞまあ調べ上げたと思わせるほど、インタビューをこなし、資料にあたっている。人物像を描き出すためには、その人格を醸成させた環境を知るべきである。その趣旨に反する意見はもたないが、やりすぎちゃうんちゃうと思わなくもない。

上げて落とす、いささか恣意的である、そんなクセも鼻につきだしたが、題材・内容にそぐわぬお手軽感はあり、リーズナブルといえよう。