でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

漫画 『プロレススーパースター列伝』

プロレスに強い興味を覚えたことは未だかつてない。加えて、週刊少年サンデーを愛読してもいなかった。

なのになぜか、小学生の時におそらくは塾の待合室かなかで読んだ記憶がある本作品にはいまだに強い印象がある。(アントニオ猪木・談)のせいかもしれない。
すべて通して読んだわけではなかったので、Amazon Kindle Unlimitedの枠に置いてあったことを機に全17巻を読破した。

連載時にどこまで読んでいたか覚えていない。タイガーマスクのあたりは読んだ覚えがあるようなないような。

劇画は劇画であることをやっと学べた昨今、それでも試合の動画を見てみたくなるほどに、本作品は熱い。そして動画を見てみると、タイガーマスクはよく動き、よく飛ぶ。すげえ。そんな彼が、時折ぎこちなくなるところが微笑ましい。
当時、格闘技をやっていたならば、プロレスに楽しみどころも見つけられたかもしれない。