でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

読物 『まっすぐに蹴る』

思い立ってから着手に至るまでずいぶんと間が開いてしまったのは出物がなかったためで、つまりはその程度の興味であったということになる。

格闘技に限らずスポーツ観戦はしない。マラソンも高校野球もオリンピックも等しく見ない。一時期、貴乃花横綱になる直前までは大相撲にプチはまりし、同時期K-1などもわりと見たが、見る目がなかったためか、すぐに興味をなくして今に至る。

佐竹雅昭の来歴も、だから全く知らない。たまたま目にした試合や、耳にした試合結果は負けばかりで、どちらかというと芸能人としての印象が深い。ほぼ10年間のプロ活動で80試合弱をこなしていたことも知らなかった。

ゆえに、本書の内容の真偽や相対的な諸事については一切妥当性を判じ得ない。

その上で述べることを許されるならば、付録がイチバン面白かった。