でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

読物 『戦国自衛隊』

二作の映画もスルーしてきたし、ものすごく今更なカンジである。
今更なカンジではあるのだが、二回も映画化されていれば、今更だろうと、読んでおかねばならないという気にもさせられる。とはいえ、『軍靴の響き』を読み終えるまでは、今更感をぬぐい去ることはできなかった。

『王狼』『化石の記憶』なんかを脳裏によぎらせつつ。
井波というネーミングは、伊庭のオマージュなんだろうなあとか。

古い作品だからと、読前に念入りなアラートを頂戴していたが、古いとか新しいとかいうよりも、ひどく性急な展開だなあという印象が強い。それだけにオマージュ作品も少なからず存在するのだろうか。
なんにせよ、偉大な礎石といえよう。

予定調和という言葉を初めて目にしたのは平井和正作品だったと思うが、その頃流行りのキーワードだったのだろうか。