でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

ゲーム 『Android版 Robo Defence』

個人的な印象は、「弾幕STG」。

一般的には「タワーディフェンス型」というそうな。

個人的経験においては『ボコスカウォーズ』とか『伝説のオウガバトル』、GBA版『ナポレオン』が近い印象を持つ。

FREEで提供されている。非常に面白いので購入しようと思うのだが、下手すぎてFREE版クリアも覚束ない。

BasicランクのLevel 4までクリアしたわけだが、どうにもマゾすぎる。投げ出しかけたのだが、メニューの"Spend Reward Points"を選択してみたら、武装の強化ができることがわかった。

以来、猿になる。製品版も購入した。

トロフィーがあり、内容は「Basicランクを60回クリアせよ」だとか、「1000000pts獲得せよ」だとか。

やりこんでみるとパズルゲームの一種という印象だがそれはどうでもいいことで、ミサイル好きな身上としては至福の時を過ごさせていただいた。

Chart_2
Android Naviからダウンロード(FREE)

2011/02/06追記:
The CourtyardまでLevel-100クリアしてみた。
Basic Level、The Ruins、The FactoryまではHealthをフルでクリアできるかどうかが勝負というところだが、The CourtyardはどれだけHealthを残せるかというカンジ。

2011/02/24追記:
Basic Level 300クリア。以下、クリア時のスペック。

  • Stronger Bullets(たぶん、GunとAntiari Cannonの威力を強くする) 36
  • Stronger Explosives(たぶん、RocketとAir Missleの威力を強くする)  37
  • Faster Rocket Reload(たぶん、RocketとAir Missleの発射速度を早くする) 37
  • Faster Antiair Reload(たぶん、Air Cannon/Missleの発射速度を早くする) 40
  • Faster Artillery Reload(Artilleryの発射速度を早くする)  34
  • Longer Flame Burn(Flame/Inferno Tower の燃焼時間を長くする) 26
  • Longer Slowdown(Slowの時間/遅延速度を向上させる) 37
  • Health Reward(Healthを増やす) 34
  • Starting Cash Reward(開始時のCashを増やす) 39
  • Unlock Teleport Tower(Teleport Tower解禁)
  • Unlock Mine Tower(Mine Tower解禁)

検索キーワードに"Spend Reward Points"が含まれることがあるので、意味を書き添えた。
レベルが低いときはGunの性能向上が目に見えてわかったが、レベル200を越えた当たりからはありがたみがよくわからなくなり、RocketでもHeavy Rocket Launcherにしないと威力を実感できなくなった。Flameに至ってはまったく体感できず、Antiair Cannonは存在意義が見あたらない。レベル100以降 Titanが出現しなくなったような気がするが、きっとTeleport Loopがタルいからだろう。

2011/03/02追記:
HD版リリース。新機能は以下の通り。

  • グラフィックがHDとなった
  • Survival Modeが追加された
  • Achievementsが増えた
  • Reward Pointsが増えた

グラフィックは以前の方がよかったような気がしないでもない。見にくいのと、Towerを配置する際の操作感に違和感がある。しかしながら、ズームイン・アウト機能と、それに応じた早送り機能は大変良い。
Survival Modeは、大ざっぱにいうと、Waveクリア毎にレベルが10ずつ増えていくというもので、試しにやってみたら、71Waveで700レベルを越えていた。Achievmentsに「Survival Modeのレベル100クリア」が追加されたが、これを達成するのは相当にホネそうだ。
Achievementsは、変なとこだと「Mineを10連鎖爆破させろ」とか「Flame Towerを25以上設置した状態でクリアせよ」とか。
Reward Pointsは、Antiair Missile のアップデートコストを低減させるとか、Antiair Cannon の射程を伸ばすとか、有意義な追加項目が設定されている。
他の点としては、ロードは長くなったが、軽くなったような気がする。

2011/03/10追記:
Rewardsに以下二つのオプションが追加された。

前者は地上専用だったMineを対空地雷としても使用可能にするUnlockオプション。レベル350くらいだとわけわからんほど飛行ユニットがやってくるので、あったらいいなーとは思っていたが、騙されている気がしないでもない。
後者は、MineにSlowとFireの効果を付与するUnlockオプション。実際のところ、効果はよくわからない。
背景グラフィックを旧バージョンに戻すオプションが追加された。

2011/04/14追記:
Basic Level 400クリア。以下、クリア時のスペック。

  • Stronger Bullets 39
  • Stronger Explosives 40
  • Faster Rocket Reload 40
  • Faster Antiair Reload 44
  • Faster Artillery Reload 35
  • Longer Flame Burn 26
  • Longer Slowdown 41
  • Health Reward 42
  • Starting Cash Reward 40
  • Unlock Teleport Tower 解禁
  • Unlock Mine Tower 解禁

Longer Flame Burnは、Napalm ShellsやShockwaveにも適用されるんだろうか。

2011/07/22追記:
Basic Level 500クリア。サバイバルモードなお達せず。
アップデートしたらデータが飛んだとかコメントがあったのでパスしていたが、いい機会なのでアップデートしてみた。
日本語表示になった。データは飛んでいない模様。

2011/07/27追記:
Survival Modeクリア。
幾つか前のパッチで調整されたとかなんとかいうメッセージを確認していたが、アップデートしていなかったので未確認だった。確かに簡単になった。
新たなゲームモード解禁。