でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

読物 『狼と香辛料 ⅩⅡ』

『聖女の遺骨求む』という作品があったなあと、ふと。
好きな作家が愛読しているということでシリーズ一巻だけ読んでみたけれど、ミステリーなのであわなかった。

ごく狭い範囲で耳に届くアレコレからすると、「ラノベの愉しみ」というものはどうやらキャラクター同士のくだらん掛け合いにあるようで、TRPGリプレイが流行った頃、TRPGはやらないがリプレイは楽しく読むという層があると知ったときのことが思い出される。

個人的には、この作品に求める主たる楽しみは「商材」。
方向性が見つからなくて無理やりひねりだしたかに見えるクエストに、サブクエストを強引に挿入してやりくりしているという構図は楽しめていない。
どのような着地をするのかと見守ってきたが、もういいかなと思わなくもない。