でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

アニメ 『異世界の聖機師物語』

ようやくナニカが充電されたらしい。
あるいは自然放電したのか。

OVA版『天地無用!』は、なんの関心もなかったどころか存在も知らなかったところ、たまたま鑑賞する機会を得てみれば、伝奇風の導入に魅せられ、第三話で刮目させられた。
TV版や映画版、長谷川小説版などに触れるほどではなかったが、続編の一部、梶島版小説などに手を出すくらいにはハマった。

異世界の聖機師物語』というタイトルを知ったのは偶然だが、目に触れる機会が増えたたため調べたところ、『天地無用!』と設定的なつながりのある作品だとわかり、ちょっとだけ興味をひかれた。鑑賞が現在に至ったのは、コレ系に対する無気力に由来する。

さて、本作品は梶島作品ではデフォルトともいうべきハーレムなんとかであり、鑑賞するあいだ、ほとんど苦笑いを浮かべっぱなしだった。『天地無用!』第三話で得たキターの再来を期待する一心で頑張って鑑賞を続け、ようやく第十二話でちょっとだけキタ。最終話第十三話でもちょっとキタ。

この手の作品を喜んで鑑賞するには年を食いすぎたというところか。