でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

弁当 「コーラ煮」

コーラ煮というものを初めて作ったのはリア厨の頃、たしか豚肉を紐でしばいて煮た覚えがある。チャーシュー的なものを目的としたように思うが、劇甘なシロモノができあがった。
以来鬼門と化し、現在に至る。

そろそろ解禁かと、此度挑んだのは経典のレシピで、『ヤング肉じゃが』というものである。
手羽先を塩胡椒してグリルで焼き、じゃがいもと肉を塩とコーラで煮る。手順は至って簡単だが、時間はかかる。
できあがり時点でやや甘く、数時間してほどほどに甘く、翌朝では甘さはあまり感じられない。経典にしたがって煮るならば芋は大きめに切ってもOK、というか大き目がよさげ。
また作るかと問われれば微妙。

甘味は好きだが、甘い料理は好きではないらしい。

経典よりまた『アジ御飯』にトライ。
博多の節句の料理らしい。炊いた御飯に、別途調理した煮魚をほぐして投入するというもので、他にも応用が利くと思われる。
味はよかったが、小骨の除去がテキトーだったため、そのぶん食感がイマイチ。自ら調理し自ら食すぶんには許せるが、他者が作ったのなら許せないかもしれない。