でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

漫画 『メイドインアビス』

漫画をあまり読まなくなってしまった昨今のこと、ひさびさに引いた大当たり。人に勧めたくなる級の。きっかけはアニメ。見るまでは存在すら知らなかった。
この出会いに感謝を。

この物語に語られるような冒険、ウィルダネスを旅する、ダンジョンを探索する、そういった行為に身をやつす人々は、大雑把な表現としてある程度人間性を喪失していくものだと思う。
小さくは羞恥など、大きくはいのちを。

世の中にある冒険物語の多くはそうしたことごとをあざとく綺麗に描いている。そしてそれらは個人的嗜好を満たさない。
この物語のそれはそうしたものたちとは趣きを異にしている。個人的な嗜好に、それは非常にマッチする。
TRPGをやっていた頃ならば間違いなくなんらかの形で取り込んだことであろう。そう、あの頃は綺麗な「冒険者」ではなく、薄汚い放浪者であることをプレイヤーたちと共通認識できまいかと考えていた。

願わくば、良く終わって欲しいものだ。


どうでもいい余談として、お気に入りのキャラはオーゼン。いい猫背。
ライザとの過去エピソードで見せた顔は、良き日のあさりよしとお作品を思い出させる。