でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

読物 『ライト兄弟―大空への夢を実現した兄弟の物語』

記事で見かけて読んでみる気になった。

歴史的偉業を世界に知らしめよ 『ライト兄弟 イノベーション・マインドの力』 - HONZ

市立図書館の蔵書検索で貸出可能状態でヒットしたので書架に赴いてみたところ見当たらず、同じタイトルで別の著者の本があったので、知識を補完する分には大差あるまいと読んでみることにした。

ライト兄弟―大空への夢を実現した兄弟の物語

二人兄弟と思っていたが五人兄弟の三男と四男が飛行機に関わり、そしてその妹が支援していたこと。歴史に名だたる功績を立てながら経済的な大成功者にはならなかったこと。エンジンも自作したこと。風洞やカタパルトを実用していたこと。つづりがWrightであること。

そんなことを知り得た。

ディティールについてはおそらく著者の想像による小説めいた会話を含み、いささか生暖かい感情を得てしまうことを禁じ得なかったが、読みやすく、わかりやすい。