でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

ゲーム 『World of Warcraft』 その42

ひっそりと、遊びはじめて二周年を迎え。

何度トライしても才能のなさを痛感させられるばかりで、もう次期拡張を待とうと思っていたThrone of the Four Windsを、Fury Warriorでクリアできてしまった。

iLvl520くらいでソロやってる動画を見つけたりしてみたが、どうにもConclave of Windの挙動が動画と実際とで異なるようで、各Bossの振る舞いを詳細に調べないとクリアできない、という印象だった。

具体的にどう異なるかというと、Anshalが使ってくるPacify効果が視覚効果より早く発動しているように感じられることである。足下にグリーンのサークルが出現したらそこからBossを動かさねばならないようなのだが、サークル出現より前にPacify効果が始まり、よくわからないダメージを受けまくるという具合。

2014/5/20のパッチでValor Upgradeが4段階になり、その恩恵でiLvlが562になった。

動画を見まくっていろいろと細かい配慮を行っていることを発見したので、試行錯誤してみる気になった。

以下、要領。

1.Anshal

 Burst。

 Shattering Throw、Battle Shout、Berserker Rage、Charge、Skull Bunner、Recklessness、Avatar諸々。

2.Nezir

 Defensive Stanceにしとく。Heroic Throwして、Heroic Leapしてスル―。Rohashに向かう。

3.Rohash

 Berserker Stanceで攻撃。

4.Nezir

 Rohashの後、Defensive Stanceにしとく。盾は装備しなくてもよさそう。

 防御系スキルを使う。足下のダメージゾーンはあまり気にしなくてよさげ?

Al'Akirは、特に留意事項もなく。

注意すべき竜巻の列に巻き込まれてもどうということはない。Addを倒していけば問題ないと思われる。

Second Windがキモであろう。

Mountは、当然でなかった。

2014/07/08追記。

568BM Hunterでクリア。Petの挙動を知ること、GlyphやMacroを工夫することが必要だった。Ulduar攻略でいろいろやったり調べたりした結果が反映されたといえよう。

Mountは、当然でなかった。

2014/08/23追記。

565Assassination Rogueでクリア。

DaggerのEnchantがJade Spiritだったという間抜けなミスはさておき、動画を参考に、スキルの使い方を工夫すればWarrior並み、あるいはそれ以上に楽だという印象である。ただ、Healthがどかんと減ることがあるので、防御とセルフヒールは欠かしてはならない。

腕が悪いのでいい武器が必要だと考えていたが、550のPvP Daggerと536のLFR Dagger、4Piece Setという装備で安定したFarmができそうだ。

Mountは、当然でない。