でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

読物 『あなたの知らない栃木県の歴史』

普段コンビニで本など買わないのだが、思わず目についてしまった。

小学生の頃に聞き知った大中寺の七不思議なんかをふと思い出してしまったからだろうか。

下野はもともとは下毛野の字で毛氏すなわち蝦夷の住まう土地であったことを由来とするらしいこととか、東照宮の三猿は猿の一生を表現したものであるらしいとか、表題のとおり、知らないことを多く知ることが出来た。実家の顧客が私有している土地に古墳があると聞いたことがあったが、その古墳も紹介されていた。

二十年くらい前に明治の栃木を舞台にして帝都物語のようなTRPGがやれないかと試みたことがあり、いろいろ調べたものだが、ちょっと調べたくらいではネタに出来るような事物がそうそう拾えるものでもなく、頓挫してしまったことも思い出してしまった。