でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

かっこよくなりたい

年の瀬もせまって、稽古日も残り二日となった。

今年は今日が最後という少年もいただろう。だからか、先生は少年たちに来年の抱負を尋ねた。

もじもじとはっきりしない同年代男子に比して特に印象的だったのが小二女子のそれで、「かっこよくなりたい」という。「かわいくなりたい」「きれいになりたい」というならこれほど印象的ではなかったかもしれない。真意は測りかねるが、武術道場でのことであるからして、技の上達を望んでのことか。

ふと、「いさぎよく、かっこよく、生きていこう」という歌詞を思い出したり。