でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

読物 『真剣師小池重明 疾風三十一番勝負』

~師というとなんとなく脳裏に浮かぶのは『立喰師』である。初見は『紅い眼鏡』で、長らく押井守の想像の産物であるとは知らず過ごしてきた。これについて押井の周囲はドッぴきだが、本人はいたってマジメになんとか撮ろうとしてできたのが『立喰師列伝』だとかなんとか。やめときゃいいのにという内容であったことは余談である。

さて、将棋に真剣勝負、すなわち賭け将棋があると知ったのは『風果つる街』で、こりゃすげえと感得したものである。

本書のあとがきはその著者である夢枕獏が記しており、それによれば夢枕獏小池重明本人と面識はないという。小池の知人であり夢枕獏の同級生である人物づてに知り、著したのが『風果つる街』だそうな。作家というものは恐ろしいものである。

破天荒なギャンブラーというと『麻雀放浪記』を思い出すが、小池重明はそれを地でいった人物である。少なくとも、物語からはそう読める。

小説より奇なり。