でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

読物 『グラマリエの魔法家族7 魔法使い(ウォーロック)さまよう!』

原題"Warlock Wandering"

文明レベルが中世まで退行したロストコロニーを再発見した男が、科学の力を魔法と称して云々する話だった。

君主制国家であるロストコロニーを民主化する使命をもつエージェントたる彼は、全体主義による革命を目論む敵対的勢力が存在することを知る。

こうして物語は、タイムトラベルを主軸に、冷戦下のミッション・インポッシブルな風味を強くしていく。

邦訳版は本巻が最終巻だが、次巻へ続く引きで終了しており、続きが気にならないわけでもない。

だがまあ、頃合いではあったろう。刊行とリアルタイムで読んでおり、それなりに気に入っていたはずだが、邦訳最終巻まで読んでいなかった。おそらくシリーズものにありがちなマンネリに嫌気がさして、読むのをやめたんだろう。