でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

ゲーム PS3版『Galaga Legions DX』

namcoのゲームは青春だった。

そうなった直接のきっかけは、幼少より続く腐れ縁の影響だろうが、NGという情報誌の存在を知ったことが大きかったと思う。ドット絵を描いてみたり、身の程知らずにも駅前にあった直営店に足を運んだりしていた。

ヘタなクセにそれなりに思い入れはあるもので、『ワンダーモモ』あたりから冷めてしまったが、『ファイネストアワー』『アサルト』はハマったし、『サイバーソリッド』も遊んだ。『スターイクシオン』にがっかりもした。

ビデオゲームにハマれなくなってしまった昨今、『Dragon Age』や『カルドセプト』、『NO MORE HEROS RED ZONE EDTION』など手に入れてみたりもしたのだが、どうにもあわない。起動するたんびにアップデートが走るPS3(ryというハードのためかもしれない。

きっかけは、オニオンソフトだった方のブログで、「ギャラガ30周年サイトのインタビューしました」を読んだことから。

『Galaga Legions DX』はDL販売。1000円。

遊んだイメージは、GalagaというよりはGaplusに近い。とはいえ、Gaplusとも違う。あえていうなら、Gaplus+グロブダーなカンジ?

短時間に気軽に遊べる。東方は知らないので、本作のゲーム性が新しいのか二番煎じなのか知らないが、かなり爽快だ。敵中を強引に突破できるのが個人的には目新しい。敵のグラフィックを、ギャラクシアンギャラガギャプラス、TAITOのアレっぽいヤツ、に変更することができる。

とりあえずわけもわからず遊んだランキングが3700位くらいで、スコアでトップと3倍以上の差がある。

ちょっとだけ、セレブラント気分(ナビゲーターボイス的に)。