でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

読物 『これからの「正義」の話をしよう いまを生き延びるための哲学』

原題、"Justice What's the Right Thing to Do?"

よくわからないが。

社会にはいろいろな問題がある。それは社会に属する人びとの意識の差にある。
たとえば貧富の差はコミュニティを衰退させ、荒廃させる。富者は富者のコミュニティに、貧者は貧者のコミュニティに集うようになり、結果、立場を超えた交流を本義とする"公共"本来の役割は失われる。交流の断絶が生まれれば、意識の差も生まれる。
そのようにして生じたものを画一的な枠組みで制御することはできない。
だから、意識を変えようじゃないか。

ということでいいのだろうか。

さまざまな事例を引き合いに出して問題提起しているのだが、いちいち哲学でアタマがウニる。考えすぎなんじゃ?と思わなくもないが、もう少し考えたほうがいいんじゃないか属たる身の上としてはこうべを垂れるしかない。