でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

土木の歴史

本書が語る土木とは、交通網を主眼としている。
馬車の発達が道路の発達を促し、物流からの要求が河川工事を促し、河川の発達が橋の工法を促進させ、産業革命に至っては鉄道が、自動車の普及に従ってハイウェイが主流となった時代と技術の変遷を物語っている。
イギリスをはじめとするヨーロッパが運河だらけだということ、アスファルトとコンクリートの歴史が相当に古いことを知った。

こういった地形の人為的変更と気候の変化に関連があるのかどうか知りたくなった。

土木の歴史
土木の歴史
posted with amazlet at 17.12.31
石井 一郎
森北出版
売り上げランキング: 1,029,623