でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

映画 『ダーククリスタル』

たとえば、EverQuestTSRの系譜である。ソードワールドはRQの。
では、World of Warcraftは?

TRPGに傾倒するまでは、ファンタジーは特に好むものではなかった。本作品が公開されたのはTRPGに触れる前のことであり、以後も視聴する機会に恵まれず現在に至る。
TRPGに耽溺していたころは関連する諸々のことごとににあれこれ思うところもあったのだが、今はもうあまり覚えていない。それでも遊んだゲームにその源流となるものを感じたりすれば懐かしく思ったり、一人ほくそえんでみたりすることはある。

そんな中で、WoWの源流となるものを一切体感していないらしいことを感じていた。
あきらかにTSRではない。ミドルアースでもない。影響はもちろんあるだろうが、源流や系譜を感じさせるものではない。WoWをやめて久しい今、ふと機会を得て視聴した本作品に、まさかWoWへの系譜を感じることになろうとは。
シャードという言葉には個人的にいい思い出がない。ファーム地獄と同義であるからだが、ついでに言えば、それらの源流もここにある・・・ような気がする。

さて、映画について。
主人公が状況に置いてきぼり食らってるアレな話だが、ビジュアル面でいろいろと魅せる映画だった。
特にガーシム。WoWにおいて最も優れたデザインはMimiron's Headだが、次点はDread Kunchongと認定している。後者については、そのオリジナルもここにある。
あと、キーラかわいいよキーラ。