でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

Docker実戦活用ガイド

ここ数年、いたるところで目にするようになったDockerとはなんぞと思いつつ、VM的なナニカという程度の認識で過ごしてきたが、やりたいことにDockerというキーワードが入っていたので知ってみることにした。
Webで得られる知見でもなんとかなったが、一つの目的を達成するための総合的な解説には巡り合えず、書籍的なものに当たる必要を覚え本書に出会った次第。

  • これからDockerに触る
  • Linuxコマンドにめまいがしない
  • Webプログラミング経験あり(HTML、JQuery

上記を満たす人物には本書はとてもよい参考書になると思う。誤字はご愛敬。
掲載されているコードも俺環トラップはなかった(ただし、Dockerfileを作成する際、curlやnode.jsのバージョン差異でハマるかもしれない)し、「Windows環境をVMで汚したくないからラズパイ使った」とかいう特殊な事情がなければおそらくすんなりと行くのではないかと思う。ラズパイでもすんなりいったけど。

2019/02/22現在、Kindle Unlimitedなら無料で読める。