でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

e-taxにて確定申告

年に一度のコレで、二年に一度くらい、マイナンバーカードがロックされる。今年は該当年で、役所に足を運んで初期化処理とあいなった。3回しかトライできないのはどうなのか。
今年から?マイナンバー不要で税務署から発行されるIDで申告できるようになったらしいが、そちらのほうが便利なのかもしれない。

毎年のようにサイトデザインが更新されるが、利便性が上がっているとは言い難い。少なくとも「青色申告する個人事業者」については処理の流れが悪いと感じられる。営業内容を入力しないと控除金額が確定しないのに、それを入力するには画面下の方にある小さなボタンを押す必要がある。主たる入力であるのに、おまけあるいはオプションであるかのように配置されている。
「確定申告は毎年やっているが、e-taxはやったことのない」人物に、「操作説明なしで目的達成できる」かどうかという評価はやってないのだろう。開始してから10年以上経つのだから、やってない言い訳はできない。画面見ただけでわかる流れになってないのは怠慢でしかない。
前述のロック解除といい、利便性の悪いところは人で埋めるITがe-taxの現実だ。税務署的にはwinなのかもしれないが、それがあるとしても利用者のloseから吸い上げたゼロサムゲームだ。毎年改修してる(=税金投入されてる)んだから、利用者側のwinをもっと大きくしなさいよ。

とはいえ今回はひとつ、便利なのかもしれないという変更があった。QRコードによるコンビニ納付だ。LoppiとFamiポートに対応している。
処理の終盤にてQRコードによる納付を選択すると、「h30syotoku.pdf」として出力される文書にQRコードが出力される。しかしこれにも文句はあって、この文書ファイルに出力されると明記されていなかったように思う。別の紙なりファイルなりに出力されるもんだと口を開けて待っていたがなにも起こらなかったので郵送されるのかなとか思ってしまった。前年までは郵送されてくる納付書に納税額を手書きしてたし。