でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

読物 『DINER』

「・・・・・・知らなかった。聞いていなかった。思いも寄らなかった。みんな同じことだが、奴らは自分が無知という罪を犯したことを理解していない。無知だからこそ、奴らは地獄の蓋を開けた。おまえも同じだ。今、そんなことはわからないと言いかけた。わからなければ注意深くなれば良い。それこそ地鼠や小魚のように全身をアンテナにしてそこらに散らばっている地雷を踏まないようにして歩かなくてはならない。堂々と歩けるのは知恵のある者だけ。そんな単純で絶対的な真理を無視して生きてきたんだ。おまえたちは」

P.288

染みるぜ。

パルプ・フィクション』『ナチュラル・ボーン・キラーズ』『トレインスポッティング』『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』なんかを思い出させる。
ラストが蛇足な印象で、まとめにはいらずともよかったのではないかという読後感がある。

だが、面白い。