でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

FF14総括

たぶんもう遊ばないので。

遊び続けたゲームの辞め時は、興味が他に移ったとき、過疎ったとき、飽きたときなどが挙げられるが、MMOなど更新が続くゲームだと異なる要素も理由になる。

我慢の限界を超えたとき、だ。

通常これはゲームプレイ初期に発生するが、更新を続けているゲームは後出しジャンケン状態なので常にこれを抱かせる可能性がありかつ気づきにくいと言っていい。
FF14については少なくとも二度はユーザをためすようなことをやっており、それは苦笑いで見逃してやったが、今回は見逃せなかった。0/10かそれ以下が何度となく続くのに10/10かそれ以上は一度も発生しない「50%の成功率」(公正を期すために記しておくならば、8/8程度なら一度か二度くらいは発生した)は明らかに詐欺であり不公正である。この手の話題をふると大同小異、プレイヤーは同意する。確率の揺らぎや個人の問題ではないと思える。

WoWも我慢の限界を超えてやめた。ディレイ要素に嫌気が差した。FF14のそれとは異なるが根っこにあるものは同じ。1980年代からゲームデザインとしてはあたりまえになっていることでいまさらかもしれないが、ゲームデザイナーは、隙あらばプレイヤーにディレイを強いてくるる。UIの使いにくさであったり、マップの小さなへこみであったり、50%を謳いながら実質25%にも感じられない成功率を示すトレードなどでだ。
イシュガルド復興でプテラノドンをゲットしたプレイヤーは少なからず存在するだろうが、彼らと違って、当方はコケにされることを好まない。クラフトは300万ちょい程度やったが、もうたくさんだ。

6.0は楽しみにしていたけれど、たぶんもう遊ばない。