でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

地図づくりの現在形

書評サイトでレビュアーが熱く語っていたので、あてられた。

かつてツーリングをよくしたころ、地図は必需品だった。スマホの黎明期にスマホのナビゲーションでツーリングしたこともあったが電池切れとの戦いで、数時間の連続使用が限界だった。モバイルバッテリーなどもまだ十分に普及していない時期、ツーリングの個人的電子化にはしばし時を要すると思ったものだ。

それ以外には特に地図に強い思い入れもなく、ただなんとなく本書を読み知見を広げたわけだが、その中で最大の収穫は地理院地図なるものが存在することを知りえたことだ。
依頼者の要望でGoogle Mapを用いたWebアプリを作成したことがあったが、無料の枠というものがあり、使用に制限が発生した。今後似たような依頼があれば、地理院地図が候補に挙がるかもしれない。Google Mapに慣れた身の上からすると、やや見にくくはあるが。