でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

青の騎士ベルゼルガ物語

『K'』が発刊されていたかどうかは覚えていないが、『絶叫の騎士』は待った覚えがあるので、1987年あたりが初読であったことは間違いない。当時、1~2巻を好み、3~4巻はそりゃねーだろと思ったことも間違いない。幡池裕行氏のイラストも、メカデザインも好んだが、ゼルベリオスはね~だろと思ったことも。

以来何度か、少なくとも3度は読んでいたはずだが、この度久々に読んで、30年の時を超えられる作品ではなかったと知った。うん、仕方ない。
この作品を愛し、PS版ゲームも愛したことは間違いない。しかし、今回何度目かの再読で、最も好きなボトムズ作品はメロウリンクになってしまった。

再読は過去と現在の自身に生じた差異を楽しむ行為であった。だが、近頃ちょっと辛くなっている。時を超えて楽しめる作品と若い日に出会えていたことは自己を強く肯定するが、そうでないものには切なくなるからだ。