でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

絶対に住めない世界のゴーストタウン

原題"GHOST TOWNS"。
原題がまず語られるということは、邦題に不満があるということだ。
内容は原題にふさわしい。見ごたえのある写真集で、いささか物足りないと思えるほどだ。

だが、邦題が。
『絶対に住めない世界のゴーストタウン』に想起される印象と期待感と、"GHOST TOWNS"に想起される印象と期待感は異なると思うのだ。前者はどことなくバラエティ、下世話な言い方をすると、野次馬根性を満たすもの。後者は灰色の世界観とでもいうべきか。
原題は後者にふさわしい。カラー写真だけど。写真に添えられた解説文もそういうテンションだ。
だが、邦題は。