でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

風と行く者

映画『トッツィー』のクライマックスに呆れてしまう。

映画『チーム・バチスタの栄光』の、大・どん・でん・返しが大嫌いである。

そのような人物にとって本書の謎解き部分は苦痛であった。似たような傾向は『神の守り人』でもあり、しかし続刊ではそれがなかったために継続して読んでいたのだが、やられちゃったというカンジである。

サリという人物の魅力は十二分に伝わってくるが、エオナについては皆無、過去が生き生きと描かれているのに比して、現在の描写にやっつけ感があり、ちぐはぐな印象もある。過去パートの完成度は非常に高いが、総じて低くなってしまったというところ。

残念だったが、一読の価値はある。時系列的には『天と地の守り人』の後になる。