でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

フィリピンパブ嬢の社会学

ウルトラコモン、属性「タイトル詐欺」・・・とまではいわないが、「社会学」という看板には文句をつけたい。本書を著すまえは文筆と無縁だった著者の縁故から本書執筆の指導的立場に立った元編集デスクという人物の解説によればルポだというが、ないしは私小説というのが正しい。

本題に関する内容は知っているような知らないようなことで、ものすごい驚きや発見はなかったが漠然と知った気になっていたことを補完されたようでもある。
むしろ、2013年ごろ修士課程を修了した文系学生の就職状況が垣間見えたことが、個人的には新しかった。

ついったで流れてきたのを契機に着手したが、投稿者のコメントを読み返してみたら『電車男』の感想みたいな内容だったので、タイトルだけで飛びつくのはイカンと反省するしかない。