でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

情報参謀

2009年、与党の座を失った自民党に協力した人物の著書。タイトルが示すように、ネットを含むメディアから情報を収集し、提供していた。
本書に記されている最も印象に深い情報収集の具体的手法はテレビからのそれで、人海とまではいかないが、力技でやりとげたようだ。Twitter2ちゃんねるなどネットからはどのような手法を用いて取得していたのかは記されていない。

当時を振り返るよすがとなったというところ。
しかし、限定的ながら当時視聴していたアレコレは自民党政権に対するソレとは異なり、民主党政権に優しかったように記憶している。本書によれば、それなりの批判を受けていたと読めるが、批判は主に身内から出ていた印象が強い。