でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

最近触れてみたIT技術アレコレ

メインで試用しているWindowsPC環境を汚したくないという理由で、全てRaspberry Pi3で試行した。
端緒に触れたのみで、応用には至っていないという程度のお勉強。

view.js

適用先は家庭内ホームページで、室内の家電すなわちエアコンと照明をコントロールするUIである。ミニマムといっていいサイズのWebページに問題なくマッチする。(独特の作法への習熟度は含まない)

django

適当にぐぐって見つけた入門サイトを一通りやってみたが、データベースとWebページが密接に絡むプロジェクトに向くのではないかというカンジ。MVCフレームワークはちょっとだけ触っただけで実務では使用したことがなく雑感でしかないが、きちんと設計したプロジェクト向けなのかなという印象。修正に対する柔軟度が低いのかなという印象もある。

docker

すごく便利。夢が膨らむ。ぐぐってもそれなりに情報が得られるが、総合的に学ぶには一冊本を読んだ方がいいかもしれない。

react

入門情報の取得に一番手間取った。あれこれ眺めて選んだ入門情報は、入門者にはいろいろ足りないものでやや困った。reactのアップデートの速さに依るものか、勉強に選んだサイトがあまりよいものではなかったのか不明だが、ちょっと体感してみようという場合に躓き要素がとても多い印象。