でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

モンスターハンター:ワールド その5

第三の壁、クシャルダオラ
ネルギガンテとイビルジョーのファームで装備を整え、辛勝。
亡滅の腕を狙ったが、現在の進行度合いではネルガルカルガどまりとなることを作ってから知り、アトロシスタワーを目論む。ドロップが渋くて、七回くらいやる羽目になった。

ネルギガンテは乱入がないので安定して狩れるが、イビルジョーはアンジャナフがよく乱入し、苦手とする二足巨頭系を相手取って失敗することもありストレス大。

この装備で負けたら耳栓のためにバゼルギウスのファームを考えていた。
トドメは大タル爆弾Gx2。2乙。

f:id:CharlieXX:20181007151114j:plain

今回、SSはTwitter経由にしてみた。

 

次はテオ・テスカトル
耐熱装備が必要っぽい。ファーム要なのか。

 

2018/10/08追記:

ウォータースパイクIIIとバルノスマントαを作って1乙クリア。トドメは安定の大タル爆弾Gx2。
スーパーノヴァは、ランス使いならテオ・テスカトルの直下でなければ盾で小ダメージに抑えられる。直下では即死した。火属性やられは喰らうが、走って逃げるよりはリスクが小さいかもしれない。

f:id:CharlieXX:20181008093647j:plain

 

次はヴァルハザク。
装備はクシャルダオラと似たような感じで行けそうだが、さて・・・

様子見に行ったら倒せてしまった。2乙。装備はクシャルダオラと似たような感じ。
やってみてわかったのだが、瘴気ブレスは緊急回避ですり抜け可能。だが、タイミングがあったのは1回だけだった。
瘴気バーストは距離をとって避けたつもりが地形に引っかかったのか避けておらず、食事がとれていない状態のフルHPから即死。
走って逃げて物陰に隠れる余裕があるので、態勢を立て直すゆとりは十分にあると感じられた。あんまり追いかけてこない。射線上でうろちょろして、ウチケシの実、秘薬と使ったところにブレス再度もらうとかならないように動けると思う。
ドクロマークついたので大タル爆弾Gをお見舞いしようとしたら、周囲に雑魚がいて起こされてしまい、殴って仕留めた。困ったもんである。

f:id:CharlieXX:20181008184946j:plain

 

次はどうなるやら。