でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

モンスターハンター:ワールド

一度はやってみようかと思っていたのだが、対応機器の持ち合わせがなく、また機器を購入してまでやろうとは思わなかったので、縁がないままに過ごしてきた。
『人喰いの大鷲トリコ』のためにPS4Proを入手していたので、MHWの発売は注視していたのだが、結局発売当初は見送り、2018/04/23に入手、しかし導入部がダルくてやってられず、およそ五カ月寝かせて着手した。

ぱーへくとnoobなので、お約束も何も知らない。そんな立場からすると、随分とやれることが多いようにみえて、しかしチュートリアルは基本操作のみ、すごい置いてけぼりを喰らった観がある。罠とか弾とか、店や調合リストやアイテムボックスに並んでいるのに、使い方とか使う局面とかわからない。

とりあえず、初心者向け武器だけ調べて、大剣がいいらしいとのことでやってみる。
このビジュアルの大剣っていうと、まあ思い描くのはガッツなわけだが、このゲームの大剣はそんな印象ではない。運用は抜刀術的な。納刀して動いて、位置取りができたら三角ボタン。それをちまちま繰り返す。
アクションゲームだが、コマンドが即応するわけではなく、RTSなカンジ。


現在は、ストーリーを「猪突猛進の輩達」まで進めて、HRが3からぴくりとも動かない状態。なんとか祭でイベントを3つクリアせよとかいうクエストがあるのだが、HRが上がらないとクエスト受注条件を達成できない。この辺もよくわからない。
そういう意味で初心者には若干敷居が高いと感じられるが、一風変わったハクスラとしては楽しめている。