でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

Overwatchのゴミさ加減

いろいろと新しい取り組みを行っているが、根本的な問題であるマッチバランスの調整については、これはOverwatchのみならず、Blizzardは放棄しているようだ。ゴミみたいな野良チームで嫌気がさす? OK、フレンドとチームを組みなよ、GUYってことか。

 

勝敗が関わる要素(ランキング、推奨)があるため、ここが改悪の一方だと野良プレイヤーはかなりストレスがたまるのではないかと思う。俺はたまる。

 

マッチバランスの悪さについて、次のような特徴がある。

ワンサイドゲームが多い。

連戦した場合、負けたチームはそのまま、相手も勝ったチームのまま。馬鹿か。

連戦した場合、勝ったチームから負けたチームに俺だけ動かされる。馬鹿か。

プレイヤーを修飾する様々な要素(星の多さ=レベル、枠の色=ランキング、推奨(丸付き数字)が存在するが、マッチングに一切考慮されていないように見える。なんのための数字なんだか。馬鹿か。戦績とやらも存在するが、これもマッチングには影響していないと思われる。自己満か、チームプレイヤーたちの相互評価のためのものか。

5回連続で勝ち、10回連続で負ける、ということがよくある。

 

ごくまれに実力の伯仲したチーム同士のマッチに巡り合えるが、そうなると面白い。そうならない場合のストレスが半端ない。

プレイヤーを修飾する要素はむしろ悪用されているような印象すらあって、星が少ない=レベルが低いのに異様にうまいやつがいる。FPSの天才なのかもしれないが、熟練プレイヤーのサブ垢のような気もする。

 

ナノコーラのアップデート後、マッチ中に落ちることが頻発している。アジア鯖にはなにか仕掛けがあるのじゃないかという疑念が強まっている。

 

推奨システム、他者からの評価を元に成り立っているが、評価が一定ゲーム数中に得られないとランクダウンする。敗戦の場合など、評価されないことはよくあることで、ランクダウンの仕組みが作り手のご都合であることがわかる。

数値的な達成感を与えておけば、プレイヤーは自己満足するだろ的な。

レベル3からレベル4になるのは大変でも、レベル4からレベル3に下がるのは簡単。これは周知であるからして、アジア鯖の民度でレベル3をキープすることは必至となる。

Loot。

ドロップしてないコモンリワードがあるのにダブりまくり。馬鹿じゃねえの。

あれか。ボックスに課金しないプレイヤーにはゴミでもくれとけ、みたいな。