でぃするだいありー?

そんな気はないんだれど、でぃすっちゃってる。 でぃすでれ?

オーバーウォッチ総括

もうやめようかと思うようになったので総括。

BlizzardのPvPはWoWしかしらないのでこれが同社のポリシーなのか不明だが、マッチングのどうしようもなさは本ゲームでも健在である。例えばド素人が何人も含まれるグループに配置され、星がいっぱいついた対戦相手チームとあたることがよくある。逆は稀である。連続マッチが成立する際、直前の対戦チームと再マッチということはままあるが、星がいっぱいついたチームに属し勝利した連続マッチで、負け側に配置換えされることはよくある。
ストレスがマッハで蓄積されていくので継続して遊ぶ気力を維持しにくい。上手なフレンドと組んで挑めよという無言のメッセージだとWoWの頃から解釈してるが、アーケードモードでそんなこといわれる筋合いはない。マッチングがクソであり続けている理由が「クソが嫌なら組め」というBlizzardの無言の主張であるならば、ゲームモードとして気軽さを印象付けるアーケードモードなど設置するなということになる。ランキングマッチのみにすればいい。
WoWからの印象として継続して抱き続けているものとしては、マッチングがなんとかなればもっと遊ぶ気にもなれようが、Blizzardはこれに取り組む意欲はないようだ。
過疎が理由かもしれんけど。

スカーミッシュからゲームに参加する際、終了直前のゲームに組み込まれ、参加と同時に負けメッセージということもままある。ものすごい時間の無駄。一人につまらない思いをさせて、チームメイト一人が欠けたことにより発生する他のチームメイトたちのストレスを軽減させようというのだろう。一人のクレームと複数人のクレームを秤にかけた実装というわけだ。

遊んでいる分だけそれなりに上達はしている。同程度の腕前を持つ対戦チームとあたることはものすごく稀であるが、そのようなときは白熱する。自チームに貢献しているという自負も抱ける。
しかし、上記のようなマッチングアンバランスやクソ配置換えにより蹂躙されることが多いので、上達を実感しにくい。

楽しいと思うよりつまらない思いをする方が多い。それでも遊んでしまうのは、たしかに中毒性のある面白さがあるのだろう。
だが、もうそれも限界。

ホント、クソマッチング。
勝利チームから抜かれて、人数の少ないチームに移されて、圧倒的な負け。
これで楽しめとか無理。